情報処理技術者試験

情報処理技術者試験は経済産業省が主管する国家試験で独立行政法人IPAが実施しています。

広く一般のIT技術を認定するレベル1から高度情報処理技術の認定を行うレベル4まで12の試験区分がありますが、当校ではレベル2までの以下の対策講習を承っております。

ITパスポート(レベル1)

基本情報処理技術者試験(レベル2)

上記以外に平成28年度に新設された「情報セキュリティマネジメン(レベル2)」の対策講習も可能です。

実際に複数の大学で上記に該当する講義を行っていますので、このブログでは主に過去問題を解説して行こうと考えています。

ITパスポート 30年春 公開問題
解説者雑感: 30年春の公開問題は難易度としては平均よりも全体的に易しいように思います。ただし、新出の用語が多く出題されているので幅広い知識が要求されます。情報セキュリティに関連する問題は全分野で散見されます。計算問題は数式を立てる事が困難...
ITパスポート 29年秋 公開問題
解説者雑感: 29年秋の公開問題は難易度としては平均的だと思われます。近年の傾向として情報セキュリティに関連する問題が多く出題されているのは今回の公開問題からも見て取れます。計算問題は数式を立てる事が困難な難問と呼べる設問はなかったようです...
基本情報技術者試験 29年秋 午前問題
基本情報技術者試験 29年秋 午前問題 ダウンロード先